imakoso

1歳と3歳の年子兄弟を育てる30代主婦の知育ブログ。

自分で出してしまえる!子供の自立を促す洋服収納!

子供には自分のことはなるべく自分でやってもらいたいもの。

その方が、親もラクだし、子供のためにもいいですよね(*^-^*)

例えば、毎朝洋服を選んで着たり、家に帰ってきたら上着やかばんをかけたり、洗濯ものをたたんでしまったり…と、小さいうちから習慣付けられたらいいですよね。

でも、実際の環境はどうかというと、子供が出し入れしやすいタンスがなかったり、上着も子供が届かないところにかけてあったりと、子供がひとりでできるようにはなっていない(>_<)←我が家。

 

そこで、最近少しずつ自分でやり始めた息子のために、子供用の(子供でも使いやすい)洋服収納を調べてみました。

ちなみに、子供用といっても、キャラクターものとかではなく、なるべくおしゃれでシンプルなデザインで、成長しても使えそうかつ、なるべくリーズナブルなものを厳選しました!

 

 

子供の洋服収納はおまかせ!キッズチェストハンガー

まさに子供の服の収納にぴったり!

お値段もリーズナブルで、これひとつでかける収納としまう収納両方できます。

子供でも使いやすそうなので、自分でやる習慣が身に付きそうです(*^o^*)

パステルカラーの引き出しがかわいく、子供部屋が明るくなりそうですね!

 

通園通学グッズをまとめて収納!キッズ用ハンガーラック

子供用のハンガーラックです。

子供でも上着などがかけやすい高さになっています。

下にはちょっとした収納(ケースは別売り)があったり、サイドにも帽子やかばんなどがかけられたり、上にもランドセルなどを置くことができるようになっていて、小学生になってからも使えそうです。

レビューを見ると入園に合わせて購入される方が多いようですね!

子供用ですが、そこまで子供っぽくないシンプルなデザインがいいと思います。

 

リビングに置いてもかわいい!シンプルなハンガーラック

上着やかばん、帽子など子供が毎日使うものを自分でお片付け!

引き出しなどはありませんが、子供の身長に合わせて高さ調節が可能だったりと、シンプルで子供にとって使いやすいのがいいかも。

レビューではリビングに置いているという方も多いです。

こちらのKidzooシリーズは『お子様の自発心を育む家具』というのがコンセプトで、他にも子供向けの家具がたくさんあるので、いくつか組み合わせてもいいかも知れません(*^-^*)

 

省スペースでどこにでも置ける!ポールハンガー

子供部屋はもちろん、玄関や廊下など、省スペースで場所を選ばず置けるのがいいですね!

いろいろな高さにかけられるので、兄弟で使うのにもよさそう。

デザインもシンプルで長く使えそうです(*^-^*)

 

たたんで収納するなら!リーズナブルなプラスチック製チェスト

大きいタンスもたくさん収納ができていいのですが、よく着る服だけを小さな引き出しに収納した方が子供は出し入れしやすいかなと思いました。

プラスチック製のチェストならお値段もお安く、引き出しごとにステッカーを張っておけば子供だけでなく、旦那さんにもわかりやすいかなと。

シンプルで子供部屋に置いてもおしゃれですし、子供が使わなくなっても、色々な部屋で活用できそうです。

 

さいごに

子供には子供用の収納を用意することが自立への第一歩(*^o^*)

子供が使いやすい収納を用意して、自分でできることが増えるといいですね!