imakoso

今しかできない子育てを楽しむための情報発信ブログ

初めてのファミリーキャンプにおすすめのテント&タープ

この夏、子供を連れて初めてキャンプに行こうと考えている方も多いのではないでしょうか?

キャンプというとまず必要になってくるのが、テントやタープ。

沢山のメーカーから様々なテントやタープが出ていて、見るのは楽しいですが、実際にどれを買おうかすごく悩みますよね(>_<)

 

そこで、

 ・キャンプ初心者の方

・家族で使うテントやタープは何を選べばいいか悩んでいる方

・品質のいいもので、できるだけ安く済ませたい方

・実際にキャンプ場で、多くのファミリーキャンパーに支持されている、定番のものを知りたい方

・虫が苦手な方←私です(笑)

 

そんな方必見のおすすめテントとタープをご紹介したいと思います!

 

 

コールマン BCクロスドーム

 

まず、おすすめのテントはこちら。

コールマンなので、品質もしっかりしているのに、お値段もリーズナブル!

「BCクロスドーム」の「BC」は「ベーシックキャンプ」の略で、まさにテントの中でも定番中の定番テントのようです(^o^)

 

実際にキャンプ場に行ってみると、同じテントを使ってる方の多いこと(笑)

 

他の人と被るのは避けたい!という方でなければ、このテントを買えばおそらく間違いないでしょう。

 

使ってる方が多いってことは、それだけ多くの人に支持されてるって事ですしね!

 

実際に我が家でも使ってみましたが、

 

・大きさは大人2人幼児2人で余るくらい。

・今後、子供が大きくなったり、1人家族が増えたとしても対応できそうなサイズ感。

・生地や縫製もしっかりしているし、チャックなども頑丈で壊れにくそう。

・シンプルな作りで設営や撤去なども比較的簡単。

・大事に使えば長く使えそうなので、あまりにも安すぎるテントを買って途中で買い替えるより、コスパが良さそう。

 

少し気になった点としては、

・付属のハンマーがプラスチック製なので、ペグを打つのにやや苦労。

 

まあ、それでも使えないことはなかったので、よくキャンプに行くようになれば、ハンマーは別途買っても良いかなというくらいです。

 

総合的に大満足の商品で、今後のキャンプでも愛用すること間違いなし!です(^o^)♪

 

コールマン スクリーンキャノピージョイントタープ3

 

次にリビングとなるタープですが、テントとジョイントできるタープがおすすめです。

そして、こちらもテントとセットで使っている方がほとんどでした(笑)

 

おそらく、上記テントを使ってる方の中では定番のタープのようです。

 

実際に我が家で使ってみた感想としては

・全面メッシュで虫がほぼ入ってこない!

(実際には出入りの際や、下の隙間、テントとのジョイント部分のわずかな隙間から数匹入ることはありますが、それでも外でやるのと比べると雲泥の差です)

・虫嫌いな方やなるべく虫に刺されて欲しくない小さい子供にとっても、安心してキャンプができます。

・品質はテント同様に良い。

・チャックなどもしっかりしていて壊れにくそうです。

・大きさは壁が斜めになっている分、そこまで広くはないですが、家族4人程度で中で食事をしたり、くつろいだりするには問題ないです。

・設営や撤去もシンプルな作りで分かりやすいです。

 

何と言っても、テントとほぼ隙間なく繋がるところが、他のタープにはない大きなポイントですね!

 

さいごに

我が家ではこちらのテントとタープをセットで購入しましたが、2つ合わせても4万円を切るお値段でとても安くそろえることができました。

品質も良く、長く使えそうなので、結果的にはとてもコスパの良い商品だとおもいます。

あとはやはり、テントとタープがジョイントできるのが最大のおすすめポイントです。

また、それぞれ単品で使うことも可能です。

ぜひ、キャンプのお供にして、ご家族で楽しいひと時を過ごしてくださいね(*^o^*)