imakoso

1歳と3歳の年子兄弟を育てる30代主婦の知育ブログ。

子どもの英語教育におすすめのYouTubeチャンネルとYouTubeをTVの大画面で見る方法

私自身、YouTubeにはあまりいいイメージがなかったのですが、実は子どもの英語教育に超使えるんです!

無料とはいえ質の高い動画がたくさんあって、子どもたちも楽しみながら、どんどん英語を覚えてくれます(*^^*)

今回は、子どもの英語教育に役立つおすすめのチャンネルと、YouTubeをTVの大画面で見る方法をご紹介したいと思います。

 

 

子どもの英語教育におすすめのYouTubeチャンネル

英語教育に使えるチャンネルは数多くありますが、中でもクオリティが高いものを厳選しました。

今回紹介する3つは幼児で英語が初めてのお子様向けのチャンネルです。

 

Super Simple Songs


Twinkle Twinkle Little Star & More | Kids Songs | Super Simple Songs

英語で人気の童謡がたくさん聴けるチャンネルです。

歌も映像もわかりやすくておすすめです。

英語を覚えるのに、歌はとても効果的!

何度も聴いているうちに子どもも大人も自然と口ずさんでしまいます♪

 

ABCkidTV


ABC SONG | ABC Songs for Children - 13 Alphabet Songs & 26 Videos

学習系で使えると思うのはこちらのABCkidTVというチャンネル。

アルファベット、形、色、フォニックスなどを歌とアニメで覚えることができます。

こちらはアルファベットの動画。

最初のアルファベットの歌はちょっと気持ち悪い(笑)ですが、アルファベット別のアニメーションは絵のタッチがかわいいので気に入って見ています。

また、形の動画では形の種類がたくさんある(七角形などめずらしい形も出てきます)ところがいいです。

数の動画も1~100まで出てきます。

20までは色々な動画でよく見かけますが、100までというのはなかなかないので。

童謡とはまたちがった角度で学習できるところがおすすめです。

 

Dave and Ava


🔤 ABC Song for Kids | Learn ABC`s and Phonics | Alphabet Songs from Dave and Ava 🔤

とにかく映像のクオリティの高さにびっくり!

DaveとAvaという2人のかわいい子どもが主役のチャンネルです。

こんなすてきな動画が無料で見れると知ったときは感動しました!

歌も映像もとてもおしゃれで、部屋でずっと流していたいほどです(*^^*)

 

YouTubeをTVの大画面で見る方法

我が家ではこれらの動画をTVの大画面で見ています!

スマホタブレットでももちろん見れますが、TVの画面で見るとより楽しめますよ!

ここからは、YouTubeをTVの大画面で楽しむ方法をご紹介します。

 

インターネットに接続できるTVで見る

おうちのTVがインターネットに接続できるTVなら、そのままYouTubeがTV画面で見られます。

 

PCとTVをHDMIケーブルでつなぐ

PC側とTV側にHDMIケーブルの差込口があれば、HDMIケーブルを差し込むだけで、PCの画面がそのままTV画面に映し出されます。

簡単かつお金もあまりかからないので、我が家ではこの方法でやっています。

 

Fire TV Stickを使う

使う人を次々とダメ人間にしていく(それほど便利という意味で)、話題のFire TV Stick。

メインの機能ではないですが、こちらを使ってYouTubeを見ることもできます。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

YouTubeには無料で楽しく英語を学べる動画がたくさんあります!

子どもの英語教育にぜひ活用してみてくださいね♪