imakoso

今しかできない子育てを楽しむための情報発信ブログ

【1歳児向け】知育ができるおすすめ木のおもちゃ

1歳児向けの知育ができる木のおもちゃをご紹介します。

お子様、お孫様の誕生日プレゼントやクリスマスのプレゼントにもおすすめです。

 

 

型はめ

おうちの形のかわいい型はめおもちゃ。

こちらは型はめ以外にも、積み木として遊んだり、鍵の開け閉めができたり、そろばんがついていて数の勉強ができたり、サイドについたワンちゃんを動かして遊んだりといろいろな遊び方ができます。

見た目もかわいく、1歳の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもぴったりだと思います。

 

木琴

おさかなの形をしたかわいい木琴です。

子供用ながら、きちんと調律されており、1オクターブの音階で簡単な曲の演奏もできます。

やさしくきれいな音色で子供が適当にたたいてもいい音がなります。

初めての楽器にとてもおすすめです。

 

ハンマートイ

イタリアのレシオ社のハンマートイ。

木の玉をハンマーでたたくと、カタンと下に落ち一度見えなくなって、穴からころころとでてきます。

ハンマーがまだ使えないうちは、手で押して遊ぶこともできます。

木の玉は色分けして置くことができるようになっています。

シンプルな作りで、子供も遊びやすいデザインです。

 

ドイツのnic社のハンマートイです。

上のものと比べると、少し難易度は高めです。

縦に入れた木の棒が横になって出てくるところが、不思議で楽しいです。

一度でたたいて落とすというよりは、何度かたたいて押し込むところが、くぎを打つような感じで子供も夢中になります。

こちらも、ハンマーがうまく使えないうちは、手で押し込んで遊ぶこともできます。

 

ハノイの塔

ハノイの塔とは、左端に積んであるパーツをひとつづつ動かして、右端に同じ順序で積み上げていくというもの。

こちらはボイラ社のハノイの塔で、小さい子供向けに作られています。

ハノイの塔といっても、あまり難しいことは考えず、最初は木の棒にパーツをさすだけでも手や指先の運動になります。

徐々に色分けしたり、大きい順にさしてみたり…

最終的にはハノイの塔として遊べます。

ハノイの塔は他にもありますが、ボイラ社のハノイの塔のいいところは、土台と棒がゴムで接続されているため、棒が折れる心配がないこと。

そのため、子供が小さいうちから、遊ばせられます。

 

さいごに

いかがでしたか?

たくさん機能の付いたおもちゃや、かわいいキャラクターもののおもちゃもありますが、結構そういうおもちゃってすぐに飽きちゃったりするんですよね(^^;)

今回ご紹介したおもちゃはどれもシンプルな作りですが、成長に応じて様々な遊び方ができるので、子供も飽きることなく長く使うことができると思います。

さらに遊びながら知育もできるため、親としてもとても嬉しいですよね!

ぜひお子様、お孫様のプレゼント選びの参考にしてください。