imakoso

今しかできない子育てを楽しむための情報発信ブログ

英語を始めたての幼児におすすめの海外アニメDVDは?

子どもの英語教育に海外アニメのレンタルDVDは使えないものかと思い、先日TSUTAYAに行ってきました。 わたしが利用した時は、キャンペーン中でDVDは旧作が1週間レンタルで1本100円。 3本ほど借りて見てみたので、始めたての幼児の英語教育に使えるかどうかと…

おうちソルフェージュの記録【2ヶ月】

最近、おうちソルフェージュはわたし自身の熱が冷め気味ですが、毎日何かしらするようにはしています(^_^;) おうちソルフェージュを始めて2ヶ月たったので、今取り組んでいることや子どもの様子を記録しておこうと思います。 リズム 譜読み 音程 曲を弾く 音…

【おすすめパズル】エドインター立体パズルのレビュー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 現在長男(3歳)はパズル遊びにハマっています。 朝起きてはパズルをし、幼稚園から帰ってきてはパズルをし、晩御飯を食べた後も…ととにかくパズルにハマっています(^_^;) 息子がハマっているパズルはこちらです。 エド…

子どもの英語教育におすすめのYouTubeチャンネルとYouTubeをTVの大画面で見る方法

私自身、YouTubeにはあまりいいイメージがなかったのですが、実は子どもの英語教育に超使えるんです! 無料とはいえ質の高い動画がたくさんあって、子どもたちも楽しみながら、どんどん英語を覚えてくれます(*^^*) 今回は、子どもの英語教育に役立つおすすめ…

おうちでできるモンテッソーリ教育♪食器の後片付け

先日、我が家の次男(1歳)が自分の食べた後の食器を自分で流しに持っていくのを見て、祖母がとても感心していました。 子どもが『親に何も言われなくても、自分で食器の後片付けをしてくれる』といいですよね。 でも、どうやったらなると思いますか? 我が家…

おうち英語の記録【1ヵ月】

おうち英語を始めて1ヵ月ほどたちましたので、この1ヵ月やってきたことと、子どもたちの様子をまとめておきたいと思います。 この1ヵ月の間にやったこと 英語DVDを見せる My Best English Super Simple Songs 英語のCDを聞かせる Super Simple Songs 英語絵…

奇跡のピアニスト辻井伸行さんを育てた子育て法とは?

ピアニストの辻井伸行さんという方をご存知でしょうか。 もし、ご存知なければこちらの記事を。動画もあります。 imakoso.hatenablog.com まさに神がかった演奏で、私も子供も大好きなピアニストなんですが、どうやったらこんな素敵な演奏ができるのか…どう…

【0、1、2歳児向け】ねんねがテーマの絵本3選

寝る前に絵本を読む方も多いと思いますが、今回は子供にウケがよかった『ねんね』がテーマの絵本を3冊ご紹介したいと思います。 おやすみ~ おふとんかけたら どうやってねるのかな さいごに おやすみ~ かわいいイラストとわかりやすい内容で、0歳台からお…

子どもに聴かせたい!YouTubeで見られる日本のおすすめピアニスト

前回、YouTubeを使って、プロのピアニストの演奏を聴かせているという記事をかいたのですが、これがとてもおすすめ。 子どもが見てこんな風に弾けたらいいなと思えば、子どものモチベーションアップにもつながりますし、いろいろな曲を知るきっかけにもなり…

幼児期に英語教育をするデメリットとは?

前回、幼児期に英語教育をするメリットについて書かせていただいたのですが、今回はデメリットについて私の意見を書かせていただきたいと思います。 幼児期に英語教育をするメリットについてはこちら。 imakoso.hatenablog.com セミリンガルになる? 日本の…

子どもと一緒に楽しめる!年齢別つみき遊びのアイデア

つみきはどこの家にもよくある定番のおもちゃですよね。 年齢問わず、いろいろな遊び方ができます。 とはいえ、どう遊んだらいいのかピンとこない方のために、今回は年齢別につみきを使って親子で一緒に楽しめる遊び方のアイデアをまとめました! 1歳台 崩し…

おうちでもできるモンテッソーリ教育とは?ハサミの使い方

先日、私がハサミを使って作業していると、1歳半の息子が寄ってきて、手を出してくるんですよね。 「あぶないから、ちょっとあっち行っててねー(^^;)」 と言うのですが、何度も近寄ってきて手を出してくるんです。 こんな時、どうしますか? モンテッソーリ…

おうち英語をやるなら読んでおきたい!参考になるおすすめ育児本2選

おうち英語って教材もたくさんあって、取り組み方も人それぞれ。 どの教材を、どのくらいの期間、どう使っていけばいいのかなど、よくわからないことが多いですよね。 今回はおうち英語をやるならぜひ読んでほしい、おうち英語の参考書とも言える育児本を2冊…

子供が勉強やお稽古ごとに進んで取り組むようになる方法

子供が勉強に興味を持ってくれない!お稽古ごとの練習を全然やってくれない!など、親の期待とは裏腹に思うようにいかないことって多くありませんか? 今回は育児本を読む中で、実際に子供に試してみて効果のあった『子供が勉強やお稽古ごとに進んで取り組む…

【0~3歳児向け】子供と一緒にお料理を作りたくなる絵本4選

特別なおもちゃがなくっても、簡単なお料理を一緒に作るだけで、子供にとっては特別な体験になります(*^-^*) 今回は子供と一緒にお料理を作りたくなる絵本を4冊ご紹介したいと思います。 しろくまちゃんのほっとけーき パパ・カレー おにぎり いろいろじゃが…

おうちソルフェージュの記録【1ヶ月】

おうちソルフェージュをやって約1ヵ月がたちましたので、この1ヵ月でやってきたことと子供の変化について記録しておきたいと思います。 譜読み リズム ドレミで歌いながら、ピアノを弾く 音当てゲーム YouTubeを使ってプロのピアノ演奏を聴く CDを使って、音…

1歳半で27ピースのパズルを1人でできるように!教え方のコツとおすすめパズル

現在、うちの息子はパズルブーム真っ最中! パズルをするのが日課のようになっています。 そして、1歳半にして27ピースのパズルを1人でできるようになりました。 今回は子供にパズルを教えるときの教え方のコツとおすすめパズルについてご紹介したいと思いま…

おうち英語の記録【2週間】とDVD『My Best English』、『Super Simple Songs』のレビュー

おうち英語を始めて2週間ほどたったので、一度結果報告をしたいと思います。 今回取り組んできたことは、主にDVDのかけ流し。 DVDのタイトルは『My Best English』と『Super Simple Songs』になります。 英語絵本(ORT)の読み聞かせも試しにやっていましたが…

実はメリットがいっぱい!絵本の収納には絵本棚が正解!

子供の成長とともに少しずつ増えていく絵本。 絵本の収納ってどうしていますか? 棚に立てかけてあるだけのご家庭も多いのではないでしょうか? 絵本の収納には絵本棚を使うと、絵本がきれいに収納できる他、使ってみるとメリットがいっぱい! 我が家も絵本…

幼児に英語は必要?幼児期に英語を教えるメリット

最近は幼児期から英語教育をしている家庭も多いですが、幼児に英語は必要ないんじゃないかと思っている方も多いのではないでしょうか。 私自身が、まさにそうだったのですが、幼児英語の本を何冊か読むにつれて、やっぱり幼児期に英語を教えた方がいいと感じ…

経験者は語る!入園・入学時の名前付け、カンタンかつオシャレにする方法は?

保育園や幼稚園、小学校に入る際、必ずやることになる持ち物の名前付け作業。 これ、結構手間がかかるんですよね(;´Д`) 私は長男の入園時、ものすごく苦労しました… そして、もう二度とあんな面倒な事はしたくないと思いました… ですが、楽天でこんなサービ…

初めてのおうち英語におすすめの英語絵本まとめ

おうち英語を始めるにあたって、教材選びはとても悩みますよね。 英語絵本もいろいろあって、どれを選べばいいか正直わからなくないですか? いくら、英語教室に通うより安いとは言っても、教材もそこそこいいお値段です。 そこで今回は、おすすめの英語絵本…

おうちソルフェージュを初めて2週間ほどたった結果

おうちソルフェージュ(と、たった今名づけましたw)を導入して約2週間。 息子(3歳)にあらわれた変化を紹介したいと思います。 おうちソルフェージュとは… 子供に親がおうちでソルフェージュを教えるというもの。 詳しくはこちらをご参照ください♪ imakoso.hat…

遊びながら図形に強くなる!3歳頃からおすすめの知育玩具まとめ

3歳頃になると、あかちゃんの頃とは違い、色々なことができるようになってきますよね! 与えるおもちゃも知育要素が入っていると、遊びながら能力アップできるかも!? 今回は3歳頃からおすすめの図形感覚が身に付く知育玩具をご紹介します。 お子様やお孫様…

おうち英語を始めよう!おすすめ教材まとめ

『おうち英語』とは… その名の通り、おうちで英語を教えちゃおう!というもの。 なんとこの『おうち英語』を実践して、子供をバイリンガルに育て上げた方も多数いらっしゃる様子。 今回はそんな『おうち英語』についてまとめてみました! おうち英語のメリッ…

ピアノの前にソルフェージュで音楽の基礎学力を!自宅でもできることを探してみた!

3歳位からピアノを習わせるといいってよく聞きますよね。 脳にいいとか、絶対音感が身につくとか、指先が器用になるとか、東大生はピアノを習っている人が多いとか… そんないいことばっかり聞くとぜひ子供にやらせてあげたい!とおもったのですが、大手音楽…

男の子のセルフカット

男の子をお持ちの皆様、子供の髪の毛のカットどうされていますか?? 毎回美容室や床屋に連れていくとなると、金額も積り積もって年間で結構かかりますよね。 予約したり、連れて行くのも地味に面倒。 さらに、切ってる途中に暴れたりしたら美容師さんにも悪…

ギフティッドを育てた教育法が凄すぎる

最近、こんな本を読みました。 ギフティッドとは… 日本では「天才児」と訳されるが、贈り物を意味する「ギフト」が語源。 「神あるいは天から与えられし才能を、社会のために還元せよ」という意味を含むそう。 この本はまさに14歳でカナダのトップ大学に合格…

幼児期に絵本の読み聞かせをしておくメリット

子供に絵本の読み聞かせをするといいとよく言われていますが、実際どういったメリットがあるかあるかいまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。 「語彙が増える…?から?」と私自身子供に読み聞かせを始めたときは、その程度の感覚だったのですが…

【0歳児から】おすすめ野菜の絵本5選

野菜は冷蔵庫の中にも必ず何かしら入っていますし、スーパーに行けば色々な種類の野菜が並んでいます。 そんな身近な存在である野菜を題材にした絵本は、子供も興味を持ちやすいですし、絵本に出てきたものを実際に見せてあげたり、食べさせてあげたり、一緒…