imakoso

1歳と3歳の年子兄弟を育てる30代主婦の知育ブログ。

子供でも自分でトイレの電気をつけたりけしたりできる!超おすすめアイデアグッズ!

あと少しのところで、トイレの電気のスイッチに手が届かない息子。。 今までは、息子がトイレのたびに、ただ電気のスイッチを押すためだけに、一緒にトイレまでついて行っていました。 (電気さえつけば、あとのことはほぼ一人でできる) でも、下の子の世話を…

レゴデュプロで手作りクーゲルバーン♪

前回、積み木を使ったクーゲルバーンの記事を書いたのですが、 imakoso.hatenablog.com レゴデュプロでもクーゲルバーンを作れることが判明! 今回は、レゴデュプロで作ったクーゲルバーンを作り方とともにご紹介します(*^^*) クーゲルバーンその1 クーゲル…

我が家の3歳児お気に入りの絵本11選

息子も3歳半を過ぎ、だんだんと少し長めのお話を好んで読むようになってきました。 今回は、我が家の3歳児が気に入って読んでいる絵本をご紹介していきたいと思います。 こんとあき ぐりとぐらの絵本 くれよんのくろくん どうぞのいす てぶくろ しずくのぼう…

メルカリアッテ初体験!果たして使い勝手は?

不用品を売ったり買ったりできるフリマサイト、メルカリ。 その姉妹サイトに『メルカリアッテ』というのがあるのをご存知ですか? 今回は、この『メルカリアッテ』を売り手側として初めて体験したので、その使い勝手などをご紹介したいと思います。 そもそも…

おうち英語の記録【4ヵ月】

おうち英語も始めてから4ヵ月たちました。 この1ヵ月取り組んできたことと、子供たちの現在の様子を記録しておきたいと思います。 英語の歌のCDを聞く YouTubeの動画をTV画面で見る 英語の絵本を読む 子供たちの様子 3歳児 1歳児 今後… 英語の歌のCDを聞く …

キュボロ風手作りクーゲルバーン(ビー玉転がし)

キュボロというおもちゃをご存知でしょうか? 天才棋士を育てたおもちゃ_スイス生まれの キュボロ 東海テレビニュースONE 2017年5月18日 将棋棋士の藤井聡太さんも幼い頃遊んでいた、溝が付いていたり穴が開いている積み木を組み合わせてビー玉が通る道を作…

子供の洋服収納を見直し!自分で着替えができる収納法!

子供が着替えなどを自分でできるように、洋服収納を見直しました。 アイテム(収納用品)別にご紹介したいと思います。 [:contents] 普段着る服(収納ケース) まずは普段着る服。 子供が自分で開け閉めできる収納ケースを設置しました。 高さも子供が使いやすい…

0〜1歳台におすすめのベビーグッズ!【お食事グッズ編】

3歳児と1歳児を持つ現役ママによるおすすめベビーグッズのご紹介。 今回はおすすめのお食事グッズをご紹介したいと思います! また、これは正直失敗だったなーと思ったグッズも載せていますので、これからベビーグッズを買う方の参考になれば幸いです(*^-^*)…

幼稚園での失敗談

満3歳で幼稚園に入園した息子。 初めての集団生活とあって、慣れるまで時間がかかりましたが… 母であるわたしも、自分の子供が幼稚園に通うというのは初めての経験で、子供よりもむしろあたふたしております。 今回はそんなわたしの幼稚園での失敗談を赤裸々…

【幼児向け】ひらがなの書く練習におすすめ!Gakkenの『かいてけせるひらがな』がいい感じ!

最近、紙にひらがならしきものを書いて、見せにくるようになった息子。 せっかくだから、興味を持ったときにひらがなの書きを教えてあげたいと思い、色々調べました。 一番最初に思いついたのは、ひらがなのワーク。 でも、一度使ったらそれでおしまいという…

0~1歳台におすすめのベビーグッズ!【おでかけグッズ編】

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の子育てをしている現役ママです(*^-^*) 今回は、もしまた子供が産まれても使いたいと思うおすすめベビーグッズを紹介したいと思います! また、これはいらなかったなーと思うものも正直に載せていますので、個人的な感想では…

遊び方の参考に!マグフォーマー作品例!

磁石で自由に立体を作って遊べるマグフォーマー。 我が家では親子共にその楽しさにどっぷりハマっているのですが、中にはあまり遊ばないという子もいる模様。 作品例がもっとあればいいのになーと思いつつ、ネット上を探してもあまり見当たらなかったので、…

子供がひとりでできるようになる洋服収納!ニトリの壁付きチェストが素晴らしすぎる~

子供が朝の支度を自分で時間通りにしてくれるのって理想ですよね! でも、実際はなかなかテキパキと動いてくれず、結局時間が迫ってきて親がやるパターン。 このままではまずいと思い、いろいろ見直してみました。 まずは洋服収納! 朝着る服は自分で用意し…

我が家で人気のあった!1歳児におすすめの絵本11選!

我が家では子供たちが絵本大好きでよく読むのですが、今回は我が家の1歳児にうけがよかったおすすめ絵本をご紹介したいと思います! しろくまちゃんのほっとけーき きんぎょがにげた おひさまあはは かおかおどんなかお ぶーぶーじどうしゃ くだもの このパ…

我が家での幼児期におすすめのパズルランキング!

我が家の子供たち(3歳児、1歳児)は、そろってパズルが大好き(^o^) パズルと言っても色々な種類があり、我が家にもたくさんのパズルがあります! そして、パズルは指先が器用になったり、集中力が付いたりといいこともたくさん! 今回は、我が家で実際に使っ…

マグフォーマーが楽しすぎる!我が家での遊び方!

タイトルの通りですが、マグフォーマー楽しすぎます! 我が家では息子の3歳のクリスマスプレゼントに62ピースのものを購入したのですが、楽しすぎて1ヵ月もしないうちに30ピース追加で購入してしまいました! ちなみにマグフォーマーとはこんなおもちゃです…

おうち英語の記録【3ヵ月】

おうち英語を始めて3ヵ月ほどたちましたので、現在取り組んでいることと、子供たち(3歳児、1歳児)の様子を記録しておきたいと思います。 この1ヵ月で取り組んだこと TVでYouTubeの動画を視聴 英語のCDかけ流し 英語絵本の読み聞かせ 日常生活で英語を使う 子…

自分で出してしまえる!子供の自立を促す洋服収納!

子供には自分のことはなるべく自分でやってもらいたいもの。 その方が、親もラクだし、子供のためにもいいですよね(*^-^*) 例えば、毎朝洋服を選んで着たり、家に帰ってきたら上着やかばんをかけたり、洗濯ものをたたんでしまったり…と、小さいうちから習慣…

おうちソルフェージュの記録【3ヵ月】

おうちソルフェージュを初めて3ヵ月がたったので、今取り組んでいることや子どもの様子などを記録しておきたいと思います。 この1ヵ月は本当にピアノに触る時間が短い! 5分触っていればいい方。 なるべく毎日少しでもピアノに触れさせたいと思っていますが…

【0歳児からおすすめ絵本】こぐまちゃんとふうせん

子どもに大人気のこぐまちゃんえほん。 我が家の1歳児にも大ヒット中で毎日何度も「読んでくれー」と持ってきます。 最初に読んだのが、『しろくまちゃんのほっとけーき』 これが大好きで本当にぼろぼろになるまで、読みました。 そんなに好きならと、図書館…

文字や絵が描けない子供でもできる!手作り年賀状アイデア

今年は幼稚園の先生に初めて年賀状を手作りしました。 とはいえ、うちの子はまだ文字も絵もうまく書けないので、どうしようかなぁと考えた結果、ちぎる、貼るくらいならできるだろうと思い、早速100均で材料を購入。 それがこちら。 ・ハガキ(失敗してもいい…

マグフォーマー62ピース(海外正規品)を買ったのでレビューします!

我が家では息子が3歳のクリスマスにマグフォーマーをプレゼントしました。 ちなみにマグフォーマーとはこんなおもちゃです。 701007 マグ・フォーマー ベーシックセット62ピース このデモ動画を見るだけでもかなりわくわくするのですが、実際に遊んでみると…

お風呂に入らない我が子が激的に変わった言葉がけ

子育ての悩みのひとつに子どもがなかなかお風呂に入ってくれないというのがありますよね(^^;) 我が家の長男(3歳)も、わたしが「お風呂入るよー^^」と声をかけると若干食い気味に「やだー」という返答が帰ってきて、なかなかお風呂に入ってくれませんでした。…

おうち英語の記録【2ヵ月】

おうち英語を始めて2ヵ月くらいたつので、今やっていることと子どもたちの様子を記録しておきたいと思います。 今やっていること 朝、夕方にTV画面でYouTube動画を見る 英語絵本の読み聞かせ 日常で英語を使う 子どもたちの様子 今後の課題 今やっていること…

【0~3歳児向け】冬に読んであげたいおすすめ絵本3選

今回は冬がテーマのおすすめ絵本を3冊ご紹介したいと思います。 ゆきゆきゆき やまのおふろやさん てぶくろ さいごに ゆきゆきゆき タイトルにある通り、雪がテーマの絵本。 文章もとても短く、雲の中で雪ができて降り積もるというだけのお話なのですが、雪…

買ってよかった!子どもが0〜1歳台に活躍したおもちゃ5選(中~大型)

子どもも3歳を過ぎ、振り返ってみてこれは買ってよかった!と思えるおもちゃがいくつかあります。 毎日のように遊んでいたとか、今も現役で遊んでいるなど。 今回は子どもが0〜1歳台に活躍した中~大型のおもちゃを5つご紹介したいと思います。 子どもやお孫…

英語を始めたての幼児におすすめの海外アニメDVDは?

子どもの英語教育に海外アニメのレンタルDVDは使えないものかと思い、先日TSUTAYAに行ってきました。 わたしが利用した時は、キャンペーン中でDVDは旧作が1週間レンタルで1本100円。 3本ほど借りて見てみたので、始めたての幼児の英語教育に使えるかどうかと…

おうちソルフェージュの記録【2ヶ月】

最近、おうちソルフェージュはわたし自身の熱が冷め気味ですが、毎日何かしらするようにはしています(^_^;) おうちソルフェージュを始めて2ヶ月たったので、今取り組んでいることや子どもの様子を記録しておこうと思います。 リズム 譜読み 音程 曲を弾く 音…

【おすすめパズル】エドインター立体パズルのレビュー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 現在長男(3歳)はパズル遊びにハマっています。 朝起きてはパズルをし、幼稚園から帰ってきてはパズルをし、晩御飯を食べた後も…ととにかくパズルにハマっています(^_^;) 息子がハマっているパズルはこちらです。 エド…

子どもの英語教育におすすめのYouTubeチャンネルとYouTubeをTVの大画面で見る方法

私自身、YouTubeにはあまりいいイメージがなかったのですが、実は子どもの英語教育に超使えるんです! 無料とはいえ質の高い動画がたくさんあって、子どもたちも楽しみながら、どんどん英語を覚えてくれます(*^^*) 今回は、子どもの英語教育に役立つおすすめ…