imakoso

imakoso

楽しみながら、おうちでできる知育。

楽しく英単語が覚えられる!英語のフラッシュカードを使ったかるた遊びのやり方

英語のフラッシュカードはそのままフラッシュカードとして使うこともできますが、かるた遊びをすると、ゲーム感覚でより楽しく英単語を覚えられるのでとてもおすすめです。 さらに楽しいだけではなく、 ・子供がどの単語がわかっていて、どの単語がわからな…

【2~3歳の子供用自転車の選び方】補助輪付き自転車よりもストライダーがおすすめな理由

子供用の自転車というと、こういった補助輪付きの自転車を想像する方も多いと思います。 4/20 23:59までお買い物マラソンポイント最大27倍!【お店受取り送料無料】 ピープル (People) ピープルじてんしゃ14インチ<かじとり式> アクアマリン 14インチ 変速…

超個人的おすすめ育児書まとめ!!

私はよく育児書を読んで子育ての参考にしているのですが、今回はこれまで読んだ育児書の中でも、個人的に「これはおすすめ!」と思った育児書をまとめてご紹介したいと思います。 しつけ系 親子が輝くモンテッソーリのメッセージ 3~6歳のこれで安心子育てハ…

子供のはさみの練習アイデア『めがね』

子供のはさみの練習にはワークなども市販されていますが、身近なおりがみを使って手軽に楽しく練習することもできますよ(^^) できあがりはこんな感じ。 一見、難しそうに見えますが、とっても簡単に作れます☆ 用意するもの ・おりがみ ・えんぴつなど書くも…

【初めてのはさみ】はさみの効果や練習法、おすすめの子供用はさみなど

普段何気なく使っているはさみも、いざ子供に使わせようと思うと、いつから使わせたらいいか?どんなことに気を付けたらいいか?教え方のコツは?など気になることがたくさんあると思います。 今回はそんな初めてはさみを使うお子様向けに、はさみの効果や練…

春に読んであげたい科学絵本『たんぽぽ』

春に公園や道端でよく見かけるたんぽぽ。 今回はそんなたんぽぽをテーマにしたとてもいい科学絵本を見つけたのでご紹介したいと思います。 お話は冬を越したたんぽぽが春に花を咲かせ、春の終わりにわたげとなって種が飛んでいく…そして暑い夏を乗り越え、寒…

おうち英語の記録【6ヵ月】

おうち英語を始めて6ヵ月が経ちました! 今回も今月の取り組みや子供たちの様子など記録しておきたいと思います。 今月どんな1ヵ月だったかをひとことで言うと、『CTP絵本が軌道に乗ってきたー!』という感じです。 でも、結構苦労しましたよ…(^_^;) 今月取…

【手荒れがひどい】食器用洗剤を替えたら手荒れしなくなりました!

今、食器用洗剤業界は【いかに油汚れがよく落ちるか】というのを競い合っていますが、 最近、ちょっとやりすぎじゃないですか? 確かに油汚れは落ちます。でも、手の油まで一緒に持っていかれちゃってます… ハンドクリーム塗ったり、お湯を極力使わないよう…

【EDISON】エジソンのお箸KID'Sとエジソンのお箸miniレビュー

先日、エジソンのお箸を購入したので、レビューをしたいと思います。 我が家が購入したのは、年少の長男用に「エジソンのお箸KID'S」(画像左)と2歳になった次男用に「エジソンのお箸mini」(画像右)。 せっかくなので、それぞれを比較してレビューしてみたい…

【3歳から】エド・インター『賢人パズル』レビュー【おすすめパズル】

今回はエド・インターの『賢人パズル』のレビューをしたいと思います。 我が家では、くもんの『NEWたんぐらむ』、エド・インターの『立体パズル』に続き3つ目の図形パズルになります。 どんなパズル? やってみた感想 どんな効果がある? 立体感覚が身につく…

入園時にやってしまいがちな失敗と対処法

4月から幼稚園や保育園に入園されるお子様を持つ方も多いと思いますが、我が家では半年ほど前に長男が満3歳で入園しており、数々の失敗を身をもってしてきました。 そこで今回は、これから入園されるお子様をお持ちの方の参考になればと思い、入園時にやって…

【怖い絵本】タイトルからは想像できない怖いお話『きれいなはこ』

怖い絵本で有名な『ねないこだれだ』。 寝ない子はおばけになって連れて行かれてしまうというお話で、そのお話の内容といい、イラストの雰囲気といい、トラウマになってしまうという子供も多いと思います。 実はこの作者、『ねないこだれだ』以外にも『いや…

【部屋干し】おすすめの除湿器と実際使ってみた使用感

部屋干しでなかなか服が乾かない、何となくまだ湿った感じがする、バスタオルやパーカーなど厚手のものが全然乾かない(T_T) そんなふうに感じることはありませんか? わたしも上のようなことを毎日のように感じていて、『もう、洗濯はイヤだ!!!』と何度も…

おうち英語の記録【5ヵ月】

おうち英語を始めて早5ヵ月! この1ヵ月の取り組みを記録しておきたいと思います。 TVでYouTube動画 CTP絵本スタート! 新しい取り組み!フラッシュカードを追加! CDかけ流し 子供たちの様子 今後… TVでYouTube動画 ほぼ毎日TVでYouTube動画を見ています。 …

遊び方の参考に!マグフォーマー作品例!第二弾!

大人も子供も楽しめる磁石のブロック、マグフォーマー。 我が家でも子供が(大人も?笑)大好きでよく遊ぶのですが、作品のストックがたまったので、まとめて放出したいと思います( *´艸`) マグフォーマー買おうかどうか悩んでいる方、またマグフォーマーをも…

どうぶつたちのじまん絵本『ながいでしょ りっぱでしょ』

動物の絵本はたくさんありますが、今回は少しおもしろい切り口の動物絵本をご紹介したいと思います(*^-^*) その名も… ながいでしょ りっぱでしょ ぞうやへび、きりんなど、動物たちがそれぞれ「ながいでしょ、りっぱでしょ」と自分のからだの長いところ自慢…

歯ブラシ選びの参考に!子供用おすすめ歯ブラシ

意外と難しい子供の歯ブラシ選び。 わたし自身も実際に色々な歯ブラシを使っては、「う~ん。なんか違うなぁ…」というのを繰り返しながら、現在愛用している歯ブラシに行きつきました! 今回は今使っている子供用の歯ブラシがしっくりこない方、また子供用の…

ちいさなかがくのとも『うしさんぎゅうにゅうくださいな』

子供にとって身近な飲み物である『牛乳』。 『牛乳』は『うしのおちち』ですが、子供に「牛乳はうしのおちちなんだよ」と言っても、あまりピンとこない様子… 実際に『牛のちちしぼり体験』ができれば一番いいのですが、牛乳がうしのおちちであるということが…

【時計の教え方】時計が読めなかった子供が読めるようになった方法!

一般的な時計の教え方では、時計がほとんど読めるようにならなかった息子(3歳)。 今回はそんな時計が読めなかった息子が「◯時◯分」と1分単位で読めるようになるまでの体験談をご紹介したいと思います。 一般的な時計の教え方では全然読めるようにならなかっ…

子供でも自分でトイレの電気をつけたりけしたりできる!超おすすめアイデアグッズ!

あと少しのところで、トイレの電気のスイッチに手が届かない息子。。 今までは、息子がトイレのたびに、ただ電気のスイッチを押すためだけに、一緒にトイレまでついて行っていました。 (電気さえつけば、あとのことはほぼ一人でできる) でも、下の子の世話を…

レゴデュプロで手作りクーゲルバーン♪

前回、積み木を使ったクーゲルバーンの記事を書いたのですが、 imakoso.hatenablog.com レゴデュプロでもクーゲルバーンを作れることが判明! 今回は、レゴデュプロで作ったクーゲルバーンを作り方とともにご紹介します(*^^*) クーゲルバーンその1 クーゲル…

我が家の3歳児お気に入りの絵本11選

息子も3歳半を過ぎ、だんだんと少し長めのお話を好んで読むようになってきました。 今回は、我が家の3歳児が気に入って読んでいる絵本をご紹介していきたいと思います。 こんとあき ぐりとぐらの絵本 くれよんのくろくん どうぞのいす てぶくろ しずくのぼう…

メルカリアッテ初体験!果たして使い勝手は?

不用品を売ったり買ったりできるフリマサイト、メルカリ。 その姉妹サイトに『メルカリアッテ』というのがあるのをご存知ですか? 今回は、この『メルカリアッテ』を売り手側として初めて体験したので、その使い勝手などをご紹介したいと思います。 そもそも…

おうち英語の記録【4ヵ月】

おうち英語も始めてから4ヵ月たちました。 この1ヵ月取り組んできたことと、子供たちの現在の様子を記録しておきたいと思います。 英語の歌のCDを聞く YouTubeの動画をTV画面で見る 英語の絵本を読む 子供たちの様子 3歳児 1歳児 今後… 英語の歌のCDを聞く …

キュボロ風手作りクーゲルバーン(ビー玉転がし)

キュボロというおもちゃをご存知でしょうか? 天才棋士を育てたおもちゃ_スイス生まれの キュボロ 東海テレビニュースONE 2017年5月18日 将棋棋士の藤井聡太さんも幼い頃遊んでいた、溝が付いていたり穴が開いている積み木を組み合わせてビー玉が通る道を作…

子供の洋服収納を見直し!自分で着替えができる収納法!

子供が着替えなどを自分でできるように、洋服収納を見直しました。 アイテム(収納用品)別にご紹介したいと思います。 [:contents] 普段着る服(収納ケース) まずは普段着る服。 子供が自分で開け閉めできる収納ケースを設置しました。 高さも子供が使いやすい…

0〜1歳台におすすめのベビーグッズ!【お食事グッズ編】

3歳児と1歳児を持つ現役ママによるおすすめベビーグッズのご紹介。 今回はおすすめのお食事グッズをご紹介したいと思います! また、これは正直失敗だったなーと思ったグッズも載せていますので、これからベビーグッズを買う方の参考になれば幸いです(*^-^*)…

幼稚園での失敗談

満3歳で幼稚園に入園した息子。 初めての集団生活とあって、慣れるまで時間がかかりましたが… 母であるわたしも、自分の子供が幼稚園に通うというのは初めての経験で、子供よりもむしろあたふたしております。 今回はそんなわたしの幼稚園での失敗談を赤裸々…

【幼児向け】ひらがなの書く練習におすすめ!Gakkenの『かいてけせるひらがな』がいい感じ!

最近、紙にひらがならしきものを書いて、見せにくるようになった息子。 せっかくだから、興味を持ったときにひらがなの書きを教えてあげたいと思い、色々調べました。 一番最初に思いついたのは、ひらがなのワーク。 でも、一度使ったらそれでおしまいという…

0~1歳台におすすめのベビーグッズ!【おでかけグッズ編】

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の子育てをしている現役ママです(*^-^*) 今回は、もしまた子供が産まれても使いたいと思うおすすめベビーグッズを紹介したいと思います! また、これはいらなかったなーと思うものも正直に載せていますので、個人的な感想では…